2015年1月25日日曜日

東山三十六峰

                          
昨年暮れに自室の片付けをしていたら、
「なぜ東山三十六峰の名があるか」という京都新聞(S62.11
のコピーが出てきた。
それによると、平安時代の初期には使われていたらしい。
そんな難しい事は兎も角、
私の頭の中には、東山三十六と云えば、
「東山三十六峰静かに眠る、丑三つ時、鴨の川原に響く、剣げきの響き」
と云いながらチャンバラごっこをした頃の
映画の説明だった。
勿論、無声映画は知らないのでラジオか何かで覚えたのだろう。
検索すると、阪妻映画「尊王」に付けられた口上で
「時は恰も幕末の頃、絃歌げんかさんざめく京洛の夜は更けて、
下弦の月の光青く、東山三十六峰静かに眠る深き夜の
静寂を破って突如起る剣戟の響き」
という事らしい。
前置きはこのぐらいにして、本題に入ろう。
百名山の全山登頂は、どう頑張っても無理だが、
しかし近場での三十六峰なら(今の脚の状態では難しいが・・・)
夢としてなら目標に出来るのかな。
でも、3000m級の複数座の天辺へ立つ夢は、
表面上は達成しているが、私の心の中では
未完で後一座残っている。
これも含めて達成に向けて早く脚を治さなければ・・・・。
このぐらいの街中と低山なら、余り無理しなくても可能だし、
少し戻れば公共交通等が有るので安心。
ちなみに、三十六峰の標高と関連仏閣を調べてみた。
1、比叡山(ひえいざん) 848m 延暦寺   2、御生山(みあれやま)御蔭山(おかげやま))234m 御蔭神社
3、赤山(せきざん) 196m 赤山禅院   4、修学院山(しゅうがくいんやま) 340m 修学院離宮
5、葉山(はやま) 180m 葉山観音   6、一乗(いちじょうじ)寺山(やま) 272m 一乗寺
7、茶山(ちゃやま)(情延山) 180m   8、瓜生山(うりゅうやま)(鐺山) 301m 旧・勝軍地蔵
9、北白川山(きたしらかわやま) 128m 勝軍地蔵 10(つき)待山(まちやま)(慈照寺山) 194m 銀閣寺
11如意ヶ岳(にょいがだけ)(大文字山)465m 12吉田山(よしだやま) 121m 吉田神社 
13紫雲山(しうんざん) 96m 金戒光明寺  14善氣山(ぜんきざん) 266m 法然院 
15椿ヶ峰(つばきがみね) 132m 大豊神社  16(にゃく)王子山(おうじやま) 183m 若王子神社 
17南禅寺山(なんぜんじやま) 197m 南禅寺  18大日山(だいにちやま) 150m 東磐座
19新明山(しんめいやま) 218m 日向神社  20粟田山(あわたやま) 180m 粟田神社
21華頂山(かちょうざん) 216m 知恩院   22円山(まるやま) 98m 安養寺
23長楽(ちょうらく)寺山(じやま) 140m 長楽寺  24双林寺山(そうりんじやま) 72m 双林寺
25(ひがし)大谷山(おおたにやま) 184m 東本願寺 26高台(こうだい)寺山(じやま) 200m 高台寺
27霊山(りょうせん) 176m 正法寺    28(とり)辺山(べやま) 84m 西本願寺
29清水山(しみずやま)(音羽山)242m 清水寺 30清閑(せいかん)寺山(じやま) 202m 清閑寺
31阿弥陀ヶ峰(あみだがみね)(豊国山) 196m 豊国廟 
32(いま)熊野山(くまのやま)(新熊野山) 185m 新熊野神社
33泉山(せんざん)(泉涌寺山) 164m 泉涌寺 
34()日山(にちやま)(東福寺山) 192m 東福寺
35(こう)明峰(みょうほう) 125m 光明峰寺  36稲荷山(いなりやま) 233m 伏見稲荷

 

2015年1月15日木曜日

宛先不明/こんな事で良いのか!!

                
年が明け、年賀以外で初メールが届いた。
その内容は、不快なメールだった。
昨年の暮れに郵送した物が宛先不明で戻ってきたと云う。
住所を教えた人と送った人に住所の間違いは無いかと
確認したが、間違いは無かった。
ご本人に確認したが、引越しは勿論
町名変更も無いという。
配達側のミスである。
送った側で、調査依頼をしたと云う連絡を頂いた。
年末年始の郵便物が増えるこの時期
配達のアルバイトが増えているだろう事は想像できる。
しかし…である。
もう40年以上前にも同じような事を経験している。
私の、結婚の時に以前の上司の方からの祝電が届かなかった。
その時には、もう会社を退社していたので、
打って頂いた事すら知らなかった。
後年お会いた時に祝電の話になり、届いていない事が判ったが
調査しようがない、そのままになっている。
今回は、メールで何とか用事を済ませることが出来たが、

こんな事で良いのか!!

2014年12月25日木曜日

忙中閑あり


今年もあと少しで新しい年になる。
この時期は、家の掃除や片付けが待ってはいるが、
それ以外は比較的暇である。
と云うのは、数年前から担当している
OB会の機関誌の作業が我々の手から離れ、業者と投稿者に移るからだ。
しかしその時間も、数週間の束の間で年明けには、
OB会の会合で来号への報告が有るので
その前に計画を立てておく必要があるからだ。

兎も角この数週間は、少しのんびりと過ごせそうだ。

2014年12月15日月曜日

振り込め詐欺? 一難去ってまた一難


先日携帯電話への迷惑メールの事をお話しした、
あれ以来同様のメールは来なくなり安心していた。
今度は、「振り込め詐欺」のメールが来た。
手口は・・・・調査会社を名乗り、
サイトの無料利用登録の退会処理が出来ていない為
遅延損害金が発生している。
このまま放置すると、滞納損害金、身辺調査費用、
訴訟の弁護士費用等の請求をします。
退会処理等の相談に乗りますので、電話をしてください。
という内容だ。
電話すると今度は、処理費用の請求が来ると云うことだろう。
しかし、こんな文章でヒッカル人がいると思うと・・・。
そのメールの全文をノーカットで公開します。
脅し文句と云うより、人間心理の弱点を突いている。
こんなメールが届いても、間違っても連絡をしない様にしてください。
連絡を入れると、それが地獄の一丁目になりますよ。

株式会社あやせ調査システム
TEL03-++++-++++
【担当】及川 純也
【営業時間】8:0019:00

弊社は総合サイト運営会社様より、依頼を受けご連絡させていただきました、株式会社あやせ調査システムと申します。
運営会社様によりますと、サイトの利用登録をされた後、無料期間中に退会処理が正常に行われておらず、現在も滞納料金が発生し続けている状況になっているとのことです。(遅延損害金の発生)
お忘れなのか、故意なのかは存じませんが、このまま放置されますと、訴訟を行う為の身辺調査(訴状を送付するための住所の調査、給与差押え手続きのための勤務先の調査等)に入らせていただくことになります。
そうなりますと、滞納料金に、身辺調査費用、訴訟のための弁護士費用等が加算され請求が行くことになります。身辺調査、訴訟、勤務先への給料差し押さえ手続き、延滞状況の登録(ブラックリスト)等に移行する前に滞納料金のお支払い、退会処理等、双方にとってより良い解決に向かうためのご相談に乗らせていただきますので、本日営業時間内までにお電話ください。
尚、登録した記憶がない、何となく何かに登録した覚えはあるが滞納料金を支払う前に退会処理だけ先に行いたい等のご相談でも構いません。
今現在は訴訟準備中となっておりますが、この通知を最終通達とし、放置されますと、近日中に身辺調査後、訴訟に入る事となってしまいますので、早期解決のため早急にご連絡お待ちしています。

【注意事項】
時間帯によって繋がりにくい場合がございますので、その際は恐れ入りますが、再度お掛け直し頂きますようお願い致します。また、こちらのメールアドレスは送信専用となっておりますのでご返信いただいてもお受けすることができません。



2014年12月5日金曜日

ある出来事/怪我の功名


携帯電話の設定を変更しようと思い
設定を試みるが、いつも同じ所で駄目になる。
それは、暗証番号を入力しても、いつも拒否されて変更できない。
「暗証番号」が間違っている、いろいろ変えてみるが、どれもダメ。
そんなことが続いていたので、変更は諦めていた。
所が、最近に迷惑メールが多数入ってきた。
都度削除していたが、「イタチごっこ」状態である。
この迷惑メールは、友人から対処方法を聞いていたので取説を見ながら
操作したが、ここでも暗証番号がネックになり対処出来なかった。
メーカーのサービスセンターで教えてもらうも、
やはり暗証番号がネックだ。
色々試して頂き、3~4回目でヒットした。
迷惑メールの「受け取り拒否」の設定が出来た。
「迷惑メール」では有るが実はそうでなかった。
正に「怪我の功名」だった。

忘れていた、暗証番号が判った。

2014年11月25日火曜日

ある出来事/これって正常?



当方マンション暮らし先日の夕方のこと、
所用から帰宅して、新聞を取りに郵便受けに・・・。
私の後ろから小4・5年ぐらいの男のが・・・。
当方「こんばんは」男の子「・・・・」
エレベーターの前に、先に女性が・・・、
私はその女性に挨拶、男の子は無言。
ここまでは、よくある光景で恥ずかしいのだと思っていた。
しかし・・・・・。
先にエレベーターに入った当方は11階を押した、女性は8階を
最後に乗った男子は行き先ボタンを押していない。
女性は、さようなら と云いつつ首をかしげながら降りっていった。
11階にはそのような男の子は住んでいない。
11階についてドアーが開き当方も さようなら 云いながら降りた。
男の子 「・・・・」
22階まであるが、どの階に住んでいるのを隠すためなのか・・・?

解らん・・・・親の顔を見たい心境・・・これって正常?




交通事情

交通事情 先日所用で市内路線バスを利用した。 すこし早めにバス停まで行き時刻を確認してベンチに座った。 ガラ携を操作しながら、○○番の乗り場は? と高齢の男性に尋ねられた。 教えた方向に男性が歩いて行ったが、 間違っていることに気...