2011年11月25日金曜日

カメラのもっていないときに・・・。

 大泉公園でのカワセミ
今日11/17、散歩中に久しく遭わなかったカワセミに出遭った。

それも2羽。

またもやカメラの、持っていないときの遭遇。
1年以上見かけなかったので、どこかに移動したのかと諦めていた。

単独行動の多い鳥なのでもしかしたら≪つがい≫か、それとも求愛中か。

いずれにしても、居ることが判りほっとしている。  
また、カメラの出番が増えそうだ。

以前住んでいた、堺の公園のように餌付けをすれば写し易いのだが、人と小魚のたくさんいるこの川では無理だろう。

この鳥は、飛ぶ宝石といわれているように飛んでいても、直ぐに見つけられる。

「バカボンパパ」では無いが。  ≪それでいいのだ≫ かも

2011年11月15日火曜日

写真の展示会


2011秋の展示会
「プロの方ですか」、アマチュアだと判ると次は「コンクールに出されるのですか」、三脚とカメラを持って撮影しているとこんな質問を受ける事がある。
「仲間内での展示会には出しますが」と何時も答えている。

その仲間とは、以前勤めていたF社OB会サークルの写真の会で15人ほどのメンバーである、夫々の技量は兎も角常設の展示場は2ヶ所あり、1ヶ所はOB回の月例会開催時に2~3ヶ月毎に各自が入れ替えし現役の人たちに押し売りをしている。もう1ヶ所は研修に疲れた頭に安らぎをとの事で研修所の各部屋に、ここは約2年毎に入れ替えをしている。
その仲間内の秋の展示会と研修所の入れ替えが10月にあった。

展示会は、毎年春と秋の2回開催しているのだが今年の春は東日本の震災でF社も被災し対応している現役社員の心情を考えて中止した経緯がある、今回の作品は力作が揃っている?のかな。
この展示会を、心待ちにしておられる現役の方々も多数おられる様で自然と力が入る。

また、OB会総会時に写真、書、絵画等の展示をしてはとの話もあるが未だ結論は出ていない。 
写真の会に限らずF社のOB会は現役当時の役職にまったく囚われずに活動出来る事が素晴しく誇りに思う。長く続く事を祈る。

2011年11月5日土曜日

季節外れ



季節外れの朝顔
11月だと言うのに、気温が25℃を超えた。
 
夏日である。

……木枯らし一号が吹いてから、何日過ぎたのやら。

いつもの散歩中に、朝顔の咲いている所を通った。 

未だ暑いのだなとしか考えなかったが良く見ると未だ蕾がある、「この時期に蕾?」。

「秋は何処に行った。…いや何処かに逝ってしまった?」

日本は亜熱帯になったのか?


2011年11月4日の昼前何時もの散歩道

交通事情

交通事情 先日所用で市内路線バスを利用した。 すこし早めにバス停まで行き時刻を確認してベンチに座った。 ガラ携を操作しながら、○○番の乗り場は? と高齢の男性に尋ねられた。 教えた方向に男性が歩いて行ったが、 間違っていることに気...