2014年5月15日木曜日

安全第一の魔法


最近、国外で大きな事故が発生している。
一方国内では、山の事故である。




原因は色々有るのだろうが、一番大きな要因は
「ヒューマンエラー」ではないだろうか。
かつて私がお世話になったF社で大きな事故が有り、
それを契機にRSTトレーナー(厚労省方式安全トレーナー)
を養成し組織も変え職長クラスの安全教育に努めた。
勿論、組織のトップは安全第一の方針を打ち出した。
F社に限らずどの組織でも云えることが有る。
そんな教育がなかなか下部まで浸透しない事、
その要因の一つで最大の敵は、人間の頭の中。

それは、組織のトップが安全第一の方針を決めた事で
既に安全が確保出来たと思ってしまっている事が一つ。
ここで、既に安全第一と云う魔法に掛っているようだ。
もう一つは、自分だけはそんな不安全行動はしていないという過信。
いや、仮に不安全行動をしていても、事故を起こす様なへまはしない
・・・俺は、技術が有るから・・・
安全第一で仕事をしているという魔法に・・・。


0 件のコメント:

交通事情

交通事情 先日所用で市内路線バスを利用した。 すこし早めにバス停まで行き時刻を確認してベンチに座った。 ガラ携を操作しながら、○○番の乗り場は? と高齢の男性に尋ねられた。 教えた方向に男性が歩いて行ったが、 間違っていることに気...