2014年11月25日火曜日

ある出来事/これって正常?



当方マンション暮らし先日の夕方のこと、
所用から帰宅して、新聞を取りに郵便受けに・・・。
私の後ろから小4・5年ぐらいの男のが・・・。
当方「こんばんは」男の子「・・・・」
エレベーターの前に、先に女性が・・・、
私はその女性に挨拶、男の子は無言。
ここまでは、よくある光景で恥ずかしいのだと思っていた。
しかし・・・・・。
先にエレベーターに入った当方は11階を押した、女性は8階を
最後に乗った男子は行き先ボタンを押していない。
女性は、さようなら と云いつつ首をかしげながら降りっていった。
11階にはそのような男の子は住んでいない。
11階についてドアーが開き当方も さようなら 云いながら降りた。
男の子 「・・・・」
22階まであるが、どの階に住んでいるのを隠すためなのか・・・?

解らん・・・・親の顔を見たい心境・・・これって正常?




2014年11月15日土曜日

今年の涸沢



涸沢の紅葉を撮影して今年で19年目。
8月の天候不順で、色は悪いが見頃の時期が早くなり、
予定している9月の末がピークになるだろうと予想した。
ここ数年は、ピークを外して通っている、
ピーク時には一枚の布団に数人が普通だから、
それを避けていた。
毎年、涸沢ヒュッテは予約の必要が無いのでのんびりしていた。
紅葉の状況を確認するためにヒュッテのHPを覗くと、
10月2日から10日までは予約受付終了と、
慌てて9月30日~10月2日の予約を入れたが
2日は断られ、30日、1日も1枚の布団に3人と云われた。
仕方がない、今回同行する3人には事前に了解はしてもらっているので、
2連泊の予約でお願いした。
当日は、我々は1枚に2人、他の部屋は3人、
理由は不明だが、兎も角ラッキーだった。
ラッキーだったのは小屋だけでは無かった。

紅葉の色、ピーク、天候、全てが最高だった。
下山して、上高地の小屋に泊まったが、夕方から雨になった。







2014年11月5日水曜日

ある出来事/夏日と冬日



10月27日大阪に「木枯らし1号」が吹いた。
毎年の事だが、「木枯らし1号」のない年もあるという。
もう冬はそこまで来ている、冬で思い出した事が有る。
今年の涸沢でのこと、
9月30日に上高地の徳沢から涸沢に入った。
朝、徳沢を出る時は少し寒かったが私は半袖だった。
涸沢に着いたのが13時を少し過ぎ、さすがにここは2300mの高所
止まると寒い、上に長袖を羽織った。
あくる日の散策は、暑かったので半袖にし、
頭は昨日に続きバンダナで一日過ごした。
空は「ピーカン」太陽を遮る雲が全くないし木陰も少ない、
森林限界の境界で生えている灌木も高くない。
昼過ぎに、オデコが少し「ひりひり」してきた、
鍔が無いので日焼けしたのだろう。
夕方ヒュッテの屋外の寒暖計を見ると25.5度、
夏日だ
その日の就寝は、一枚の布団に二人、汗をかくような状態
勿論私は半袖、深夜トイレに・・・寒い震えが来た。
件の寒暖計を見ると、マイナス1度、
冬日だ
寒いはずだ、実に26.5度差。
一日に夏日と冬日、初めての経験だった。
この温度差が有るから、今年の「ナナカマド」「ダケカンバ」
の色が素晴らしかった。

19年ぶりの色に魅せられ、また来年も・・・・と。

交通事情

交通事情 先日所用で市内路線バスを利用した。 すこし早めにバス停まで行き時刻を確認してベンチに座った。 ガラ携を操作しながら、○○番の乗り場は? と高齢の男性に尋ねられた。 教えた方向に男性が歩いて行ったが、 間違っていることに気...