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5秒ルールの表示板 |
「JR5秒ルール」で検索すると結構気に成っているのか調べている人が多かった。
JR西の広報のコメントが出ていた、どんなルールかと言えば・・・《5秒に一度「異常無し」と安全のために交信をしないといけない》 と言うルール.。
また《「万が一の無線機の故障等に備え、あらかじめ一定の間隔を決めて交信を行う必要があるからで、5秒たっても連絡がこない場合は、作業を行っている人は、線路内から離れるというルールなんです。」
なぜ、5秒なのかというと?「30秒あれば、作業員は余裕をもって避難できると考え連絡が、途絶えたら変だと後方作業員が気付く秒数が15秒間と設定。
10秒は、列車が見えてギリギリ逃げられる時間で絶対に確保しないといけない10秒で、30秒が安全確保の秒数ですから、あとの5秒が残っていて、したがって5秒ルールという事》・・・らしい。
また無線が正常に作動しているのかのチェックも兼ねているというこのルールは、十年程前に山陽線での保線区員と列車の接触死亡事故後に出来たとコメントしているが、時期は兎も角5秒毎という時間インターバル、これだと見張りの人は勤務時間中しゃべり続ける事になる。交代要員がいているのであれば・・・。今後このルール区間での工事に出会った場合確認して見よう。
JR西の広報のコメントが出ていた、どんなルールかと言えば・・・《5秒に一度「異常無し」と安全のために交信をしないといけない》 と言うルール.。
また《「万が一の無線機の故障等に備え、あらかじめ一定の間隔を決めて交信を行う必要があるからで、5秒たっても連絡がこない場合は、作業を行っている人は、線路内から離れるというルールなんです。」
なぜ、5秒なのかというと?「30秒あれば、作業員は余裕をもって避難できると考え連絡が、途絶えたら変だと後方作業員が気付く秒数が15秒間と設定。
10秒は、列車が見えてギリギリ逃げられる時間で絶対に確保しないといけない10秒で、30秒が安全確保の秒数ですから、あとの5秒が残っていて、したがって5秒ルールという事》・・・らしい。
また無線が正常に作動しているのかのチェックも兼ねているというこのルールは、十年程前に山陽線での保線区員と列車の接触死亡事故後に出来たとコメントしているが、時期は兎も角5秒毎という時間インターバル、これだと見張りの人は勤務時間中しゃべり続ける事になる。交代要員がいているのであれば・・・。今後このルール区間での工事に出会った場合確認して見よう。
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