2012年3月15日木曜日

また居なくなった



オシドリ(上高地)


 冬場の楽しみの一つに

ウォーキングコースの川に

毎年冬になると水鳥がやってくる。


 殆どが鴨類であるが、

その中に毎年オシドリのメスが

一羽混じっている。

毎年同じ固体かどうかは

不明だが毎年メスだけである。

つがいで来てくれれば楽しいのにと思っており、

毎年期待しながら今年もまた裏切られた。

 それは兎も角そのメスのオシドリが、

この川に来てしばらくすると居なくなりシーズンの終わりの頃になるとまた現れる。
 
今年も同じパターンで、

3月の始めに戻って来ていたので北へ帰る準備かなと思っていた。 

しかし、翌日からまた見かけない。

渡り鳥の帰り支度は数箇所に集まり集団で帰ると聞いていた。

この北帰行の支度で同じオシドリ仲間のところに行ったのかもしれないが、

また来年も楽しませてもらいたい。





0 件のコメント:

交通事情

交通事情 先日所用で市内路線バスを利用した。 すこし早めにバス停まで行き時刻を確認してベンチに座った。 ガラ携を操作しながら、○○番の乗り場は? と高齢の男性に尋ねられた。 教えた方向に男性が歩いて行ったが、 間違っていることに気...