2012年3月25日日曜日

ただいま治療中





  治療中のコアラ 




治療中といっても私でなく動物園での話。


動物園での撮影は、

何度か経験しているが写しにくい

場所に入る。

まず、檻がある。ガラスがある。

人が多すぎる。

それに加えて、動かない、動き過ぎる、

表情が乏しい。

したがってこれと決めた動物の前で、

じっと待つ、これがまたたいへん。

なぜかといえば、

三脚が他の見学者(特に子供)の

邪魔にならない場所 + 絵になる場所に陣取る必要がある。


昨年、写真仲間と神戸の王子動物園に撮影しに行った。

フラミンゴ、パンダと数回シャッターを切り、

コアラの獣舎前まで来て中を覗くと誰もいない。

邪魔されずに三脚を出せる。

しかし動かない、眠っているのか顔を前足の間にうずめている、

時折顔と耳が動く、おきている様だ。

とりあえずシャッターを切るが絵にならない。

隣の部屋を見ると、飼育員がラッパ状のものをコアラの鼻先に、

食事中、これだと絵になる。


撮影しながら見ていると、食事中なのにコアラの口が動いていない、

「いやいや」もしている。

しかも時折白い煙状のものが出ている。


何か変。

足元を見ると、「ただいま治療中」の立て札。

≪薬を混ぜた気体をコアラに吸わせて治療しています≫ と書いてあった。

それで、口が動いていない事、白い煙の事も理解できたが、

何で鼻先に気体で治療になるのか判らない。

調べると、金沢動物園のコメントが見付かった、それに拠ると。

【コアラは鼻の中に真菌が増殖しやすいようで、

現在金沢動物園のコアラでも治療を必要とする個体がいます。

治療は注射を打ったりするような治療ではありません。

薬を混ぜた液体を気化させ、コアラに吸わせることで治療しています。】

とあった。 「ふ~ん、鼻の中の菌か」また勉強した。


昨日は、散歩中に雨に成り濡れながら帰宅したが、今日は大丈夫だろう。


今からウォーキングに出かけよう・・・今日の目標は20000歩膝の確認。






0 件のコメント:

交通事情

交通事情 先日所用で市内路線バスを利用した。 すこし早めにバス停まで行き時刻を確認してベンチに座った。 ガラ携を操作しながら、○○番の乗り場は? と高齢の男性に尋ねられた。 教えた方向に男性が歩いて行ったが、 間違っていることに気...