2013年4月5日金曜日

五分咲きなのに・・・なぜ・・・積年の不思議



昨日、いつものウォーキングコースの桜が満開になっていた、
数日前はまだ三~五分咲きで満開までに少しかかるかなと思っていたから少し驚いている。
やはり今年の時間は速そうだ、涸沢への計画は現行のままだよさそうだ。


桜といえば、積年の不思議が解ける
野鳥の不思議を目撃した。

まだ散るような状態でもないのに
沢山の花が落ちている。  
しかも、花びらでなく花全体が落ちている。
不思議に思いながら見上げると雀が花をくわえている、「ん?」と思いながら暫く見ていた、蜜を吸っている様で悪戯では無さそうだ。


ほかの野鳥は、撮影のためによく観察していたが、雀は初めての観察。
メジロとかヒヨドリは花の前から蜜を吸う、雀は花の根元から吸っているらしい。
積年の不思議が解けた


0 件のコメント:

交通事情

交通事情 先日所用で市内路線バスを利用した。 すこし早めにバス停まで行き時刻を確認してベンチに座った。 ガラ携を操作しながら、○○番の乗り場は? と高齢の男性に尋ねられた。 教えた方向に男性が歩いて行ったが、 間違っていることに気...