2014年1月5日日曜日

蹴鞠始め


年末から穏やかな温かい日が続き
年明けも穏やかな年始となったが、
雪国では、近年にない大雪となっているようだ。

今朝の新聞で、昨日京都下賀茂神社で
恒例の蹴鞠が有ったと報じている。
正式には 蹴鞠始め と云うらしく神事?には、鹿皮の毬を使うのだが
今年はサッカーのWカップがるので、大会の公式ボールも使ったと報じている。

その蹴鞠を十年ほど前に家人と

見物し撮影したことを思い出し探したが見当たらない。
機会があれば、また撮影したいと思うのだが、
この時期出て行くのが億劫になっている。

十人程の蹴鞠人(と言うのか?)が輪になり

鹿皮の毬を落とさずに蹴り合うのだが、
見物には有料と無料の席が有りマイクで解説していたような記憶がある。
その解説の内容は覚えていないが、
優雅な天上人の遊びのようだった。

0 件のコメント:

交通事情

交通事情 先日所用で市内路線バスを利用した。 すこし早めにバス停まで行き時刻を確認してベンチに座った。 ガラ携を操作しながら、○○番の乗り場は? と高齢の男性に尋ねられた。 教えた方向に男性が歩いて行ったが、 間違っていることに気...