2014年1月15日水曜日

足の復活とインソール


靴の中敷きの事を最近では
インソールと云う言い方にかわってきている。
そのインソールを少し加工して使っている。
加工したのは、それなりの訳がある。

数年前から、右足のひざの内側が少し痛くなって来ていたが
さほど気にしていなかった。
太ももの筋肉を強化して少しおさまっていたが最近になって
ウォーキングで痛みと云うより足全体の重さが取れず、
気力の問題もあり、歩こう会への参加は見送っていた。

このままではだめだと思い、昨年末に復活宣言をした。

しかし、右足のO脚が以前より大きくなってきているように感じて、
インソールの外側を分厚く加工した事を思い出し使ってみることにした。
結果は上々で、それではと左も作り使ってみた。

一日目はまずまず、二日目は散々、

右足は上々だが左は股関節と太ももの前の筋肉が痛くて
思うような歩きが出来ず左のインソールを元に戻した。
二日の休養を経て右だけを使って昨日12キロを歩いた。
問題は見当たらなかった。
いままでだと、12キロのウォーキングの後は、
結構な足の疲れが有るのに・・・・。
完全復活とはいかずとも、それに近い状態は近いかもしれない。
涸沢復活と宣言している手前、嘘にならずに済みそうだ。

右足の負担が左に来ていたらしい、インソールがその負担を軽減したのかな。

2月の歩こう会 金剛山には久々参加してみよう。

0 件のコメント:

交通事情

交通事情 先日所用で市内路線バスを利用した。 すこし早めにバス停まで行き時刻を確認してベンチに座った。 ガラ携を操作しながら、○○番の乗り場は? と高齢の男性に尋ねられた。 教えた方向に男性が歩いて行ったが、 間違っていることに気...