2015年12月15日火曜日

修理対応期限切れ



最近、長年使用している家電の故障が続いている。
冷蔵庫に始まり、炊飯器、PC、プリンター
と続いている。
先日、風呂から家人の呼ぶ声がした。
何事かと覗くと
「追い焚きが出来ない」といい、
「追い焚きのボタンを押しても熱くなって来ない」。
そう云えば先ほど私が入った時もおかしかった。
その時の数字はエラー数字だったらしい、
時間エラーと思ってスイッチを入れ直したら時間が出たので
直ったと思っていたが、同じことが起こったので
取説を読んだ。
すると、エラー番号の所にその数字があり、
取説の通り点検するも直らない。
メーカーに電話して、あくる日の修理予約をした。
何の事は無い、点火プラグのスパーク不良らしい。
取替て確認して「はい直りました」
10分も掛かっていない。
こうして、直るものは良いのだが、
メーカーに問い合わせても、「修理対応期限切れです」
と云われることが多い。
冷蔵庫/ドアーの取手不良・・・機能に問題無しでそのまま使用。
炊飯器/直ちに困るので買替た。
PC(XP)&プリンター/メーカーに問い合わせて、原因判るも修理期限切れ。
PC/ゲーム用なので、旧いPC(Me)で対応。
プリンター/買替た、1年前の型落ちだがプリントが早い。
修理対応期限とは、「何なん?」と思う。
最近は、簡単な修理なのに本体価額の半分以上の見積り。

何故こんな事が起こるのか不思議。

0 件のコメント:

交通事情

交通事情 先日所用で市内路線バスを利用した。 すこし早めにバス停まで行き時刻を確認してベンチに座った。 ガラ携を操作しながら、○○番の乗り場は? と高齢の男性に尋ねられた。 教えた方向に男性が歩いて行ったが、 間違っていることに気...