2011年9月15日木曜日

デジアナ


デジタル変換した画像



フィルム

7月の24日にテレビの

アナログ放送が終了した。

街に数件しかテレビが無く

近所の集会場化していた

当初から一家に一台になり、

カラー化そして一人一台に、

それなりに楽しんで見ていたが突然バルーンを揚げ、

有名タレントを使って宣伝し始めた。


電波が替わるだけだと思っていたがどうも違うらしい、

テレビは勿論の事ビデオ、アンテナまで換える必要があるという。



何の事無い電気屋の回し者である。

電波の有効活用という理由も今ひとつ理解できない。

それはさて置きアナログ終了時間に

NHKにあわせてその瞬間を見ていたが

≪アナログ終了のお知らせ≫

が出ただけだったので民放に回すと

≪砂嵐≫

に成っていた。



夕方家人が「何故かアナログが見られるよ」

と言ったのでアナログにあわすと

以前より鮮明な画面で映っている「んっ?」と

思いよく見ると画面の右上に≪デジアナ≫と表示している。 




契約はしていないがケーブルテレでは

前のアナログテレビでOKという事を聞いていたので

当マンションはケーブルテレビ対応になっているので

これではないかと「デジアナ」という言葉から推察していた、

そしたら翌日ラジオでこの事が話題になっていた。

どうもデジタル電波をアナログに変換して送っている様だ。
 

家人がA波で見られるなら慌てて買い換える事無かったのにとぼやいていた。


私は今、このデジアナではなく

「アナデジ」使って以前撮った

フィルムをスキャナーでパソコンに保存している、

「フィルム=アナログ」 ⇒ 「パソコン=デジタル」と

考えれば「アナデジ」である。しかし、

夫々長短所はあるだろうが上手く付き合っていくしかないのだろう。





0 件のコメント:

交通事情

交通事情 先日所用で市内路線バスを利用した。 すこし早めにバス停まで行き時刻を確認してベンチに座った。 ガラ携を操作しながら、○○番の乗り場は? と高齢の男性に尋ねられた。 教えた方向に男性が歩いて行ったが、 間違っていることに気...