2012年8月5日日曜日

ノルディックウォーキングと周囲の反応



 京都府八幡市男山





痛めている膝のリハビリを兼、

中断していたノルディックウォーキングを

2月から再開している。

中断する前は、

気恥ずかしさが先に立ち

周囲の反応を見る余裕はなかった。

再開後は、周りの反応を観察する余裕が出てきた。

イヤホンでラジオを聴きながらの所為も有るのか、

周囲の目を気にしなくなった。
 
今使っているポールは、

登山用の物で、ひじへの衝撃緩和にスプリングが入っている、

その金属音がして、歩く時に一定のリズムを刻んでくれる。 

専用の物なら音はしないのかな。

その音が周囲の反応につながっているみたいだ。


人の反応・・・・。

前を歩く人・・・少し立ち止まって振り返る。

前から来る人は・・・凝視する。

通勤中の人は・・・凝視&無視して通り過ぎる。

                   ・・・そして、例外なく「けったいな人!!・・・」と言う表情。

しかし、見慣れてくると全員が「無視」

興味のある人は・・・「歩き易いですか」 とか

「ダイエットに良いらしいですね」 とか 「いくらぐらいするの」 

とポールの値段を尋ねる人

・・・・究極は 「足が悪いのですか」 には苦笑するしかなかった。


犬の反応・・・・。

小型犬・・・音に怯えて飼い主の足元に隠れる ⇒ 

近づくと吼える・・・弱い奴は直ぐ吼える?

中、大型犬・・・無視


猫の反応・・・。

    野良の場合・・・無視と「変なやつ」と少し軽蔑の眼

    飼い猫の場合・・・怯えて逃げる。


効用・・・・。

①歩くスピードが早くなった

②膝の負担が軽くなった

      ③ダイエット・・・「?」。 

以前との減量比較で「微-」の為やはり「?」。 

ポールの石突の保護ゴムが磨り減り、

溝が消えて丸くなってしまっている。

まだ暫くは使えそうだが予備を用意しておこう。







0 件のコメント:

交通事情

交通事情 先日所用で市内路線バスを利用した。 すこし早めにバス停まで行き時刻を確認してベンチに座った。 ガラ携を操作しながら、○○番の乗り場は? と高齢の男性に尋ねられた。 教えた方向に男性が歩いて行ったが、 間違っていることに気...