2013年1月30日水曜日

ちょっといい話/朝の挨拶と道路の清掃



先日、確定申告を提出するのにウォーキングを兼ねて出かけた。

学校、公園、市役所と続きその先に税務署がある、
その学校の近くで道路清掃している一団に気付いた。
ご苦労さんと思いながら近づくと
「お早う御座います」と・・・。
予期して無かったので少しビックリしながら
「お早う御座います」と返した。
30人ぐらいの集団で中学生のようだ、女の子の方が多かったが男の子もいる、各学年が混ざっているように見受けられた。
全員が通行人に挨拶している、しかも挨拶する方に向きを変え、止まっての挨拶だ。
この挨拶が、約100m位の間続いた、
こちらはもうええやろうと思うが
生徒たちにすると私と言う通行人には皆始めての挨拶である。
帰りに同じ道を通ったがもう居なかった・・・学校のコートではテニスの練習が始まっていた。
歩きながら・・・昨今のいじめ&体罰問題此処には無いのかも・・・と考えた。



0 件のコメント:

交通事情

交通事情 先日所用で市内路線バスを利用した。 すこし早めにバス停まで行き時刻を確認してベンチに座った。 ガラ携を操作しながら、○○番の乗り場は? と高齢の男性に尋ねられた。 教えた方向に男性が歩いて行ったが、 間違っていることに気...