2013年6月15日土曜日

田植の様変わり



気象庁の梅雨入り宣言から好天が続き本当に梅雨なの?
と思えるような好天が続いていましたが、今週に入りやっと
梅雨らしい天気になるのかなと思ったら、台風の影響だった。


都会の水がめも一息つきそうだったのに台風がそれて残念です。
今週もサザエさん天気だ 「♫今日~も、い~い天気~♫」
機械で田植

しかし、農家にとってはそんな事云っておれない
雨の欲しい、忙しい田植えの季節でもある。

棚田の写真をと思ってはいるのだが、この天候で
タイミングが難しく行きそびれている。

先日散歩中に田植の光景に遭い写したが、田植機でそれも一人で植えていた。




田(手)植

機械なら一人でもできるが、機械のない時代の
私の子供のころは、田植と云えば親戚一族総出である。

それがまた親戚の今風に言えば
絆が深まるのだろう。


定規を使い一列に並び植える人
苗を運ぶ人、苗を投げる人、それぞれ役割が有り子供たちは運ぶ人だった。

 全部の田を植え終わるのに一日仕事だったような記憶がある。




0 件のコメント:

交通事情

交通事情 先日所用で市内路線バスを利用した。 すこし早めにバス停まで行き時刻を確認してベンチに座った。 ガラ携を操作しながら、○○番の乗り場は? と高齢の男性に尋ねられた。 教えた方向に男性が歩いて行ったが、 間違っていることに気...